太った!?

北海道釧路市釧路川に野生のラッコが住み着いてから1か月。

 動静が首都圏のテレビニュースで連日、報じられるなど、「クーちゃん」人気は今や全国区で、愛らしい姿を一目見ようと、多くの観光客が連日、押し寄せている。

 この1か月間、ツブ貝など餌をせっせと食べているクーちゃんだが、ほぼ毎日のように様子を見に来る市民の間からは、「少し太ったのでは」との指摘も。

 一方、近くの観光施設「釧路フィッシャーマンズワーフMOO」ではパンやストラップなどクーちゃんグッズの売り上げが好調で、この1か月間の売り上げは、前年同期比で約1000万円増。市内の経済関係者からは「このまま釧路経済を下支えしてほしい」と期待する声も上がっている。
(読売新聞、YAHOO!JAPAN)