ムダ遣いまた発覚 石原慎太郎

 この男は、どこまで税金を食いモノにすれば気が済むのか。東京五輪の招致活動で、石原慎太郎知事が09年度に4回海外出張し、1億3000万円も浪費していたというのだ。21日、共産党都議団の調査で分かった。

 知事は4回とも10人前後で出張。1泊12万円の高級スイートルームに泊まり、ベンツなどの高級専用車で移動していた。 海外出張は、6月にスイスのローザンヌ、7月にシンガポール、8月にベルリン、9月にコペンハーゲンと、バカンスシーズンに集中。ベルリン出張では、10日間も滞在しながら、IOC委員への働き掛けが行われたのは3日間だけ。隣国ポーランドアウシュビッツ強制収容所を訪れるなど、五輪招致とはまったく関係のないことまでしている。物見遊山の観光旅行だったのは、明らかだろう。

「知事は3年前、15回の海外視察で2億4000万円も税金を使ったと批判された。なにしろ、飛行機はファーストクラス、ホテルは5つ星のデラックスルーム。しかも、南国の楽園ガラパゴスで豪華クルージングを税金で楽しんでいたのだから、批判されて当然だった。しかし、石原慎太郎という男は、まったく反省していないことが、よく分かった。『自分のカネじゃない、どうせ税金だからバンバン使ってやる』というのがこの男の本質です」(都政事情通)

 こんな品性下劣、厚顔無恥な人物がいまだに知事のイスにしがみついているのだから許せない。

日刊ゲンダイ2009年12月22日掲載)

niftyニュース、http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-02044093/1.htm